|
コンチネンタル CAE T51はコンチネンタル・アビエーション・アンド・エンジニアリング社がチュルボメカ社のライセンスの許諾を受けて生産した小型ターボシャフトエンジンである。アルトゥーステを元にT72、T65とT67の3形式のエンジンが開発された。〔Leyes, p. 113〕 しかしこれらのエンジンはT51を含めてどれも量産されなかった。 CAEは1967年にXT67がベル社のUH-1N ツインヒューイの動力の選定においてプラット・アンド・ホイットニー カナダ PT6T (T400)に敗れてからターボシャフトの開発から撤退した。〔Leyes, p. 121〕 == 派生型 == ;XT51-1 (モデル 210) : アルトゥーステ Iを原型とする; 280 shp.〔Leyes, p. 113〕 ;XT51-3 (モデル 220-2) : アルトゥーステ IIを原型とする; 425 shp.〔Leyes, p. 113〕 ;XT72 (モデル 217-5) : チュルボメカ アスタゾウを原型とする; 600 shp.〔Leyes, p. 113〕 ;XT65 (モデル 217-10) : アスタズウの小型版; 軽観測ヘリコプター用の動力としてアリソン T63に対抗した; 305 shp.〔Leyes, p. 116〕 ;XT67 (モデル 217A) : 2基のエンジンで共通の減速機を駆動; アスタズウ X とT72を原型とする; 1,540 shp.〔Leyes, p. 120〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コンチネンタル CAE T51」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|